障害年金のセミナーをさせていただきました

本日、所属しておりますファイナンシャルプランナーのスタディーグループ伊賀で障害年金のセミナーをさせていただきました。

FPの皆さんにも障害年金を知ってもらい、皆さんの各々の得意分野を活用していろいろな方にこの障害年金制度を知ってもらおうと、プレゼンテーションとレジュメを作成しました。

「年金を一般的な保険で例えるとどうなるか」や「年金と税金」や「保険料免除」といった部分を工夫したり、実際の相談でよくある質問や実例も交えてお話させていただきましたが、やはり障害年金の申請にはとても大切な『受給のための3要件』など法律の解説部分は内容がどうしても難しい為、わかりやすく説明することが今後の課題だなと感じました。

1月、2月は研修や勉強会が多くございました。他の社労士先生方の特に年金を専門とされる先生の障害年金のセミナーも参加させていただきましたが、話し方も丁寧で早口にならない絶妙なスピードや合間合間に実体験や自分の考えを織り込んで、飽きさせないように構成されていて長い時間のセミナーでも最後まで興味深く聞かせていただき大変勉強になりました。

私は障害年金としては初めてのセミナー講師だったのですが、もっと経験を積みわかりにくい部分、特に私たちにとってはわかっているが複雑な部分をより噛み砕いてわかりやすく伝えられるように心がけ、頑張っていきたいと思っています。

また今回は少人数だったため、セミナー後の皆様から年金や社会保険に関する質問等にお答えさせていただきましたが、この部分が一番盛り上がったような気もします。セミナーでこちらから一方的に伝えるばかりでなく、皆様の質問・意見に答えたり皆様に自由に意見を発言していただくミーティング形式のセミナーも面白いなと思いました。

私は今後も『障害年金』をもっと皆様に知っていただきたいと思っておりますのでもし「障害年金について話して欲しい」とか「子どもたちに年金の仕組みや社会保険について話をして欲しい」等ございましたらお声がけください。