新年会&勉強会に参加してきました

昨日は社労士受験時代にお世話になったiDE社労士塾の新年会&勉強会に参加してきました。

この新年会は昨年2017年に社労士試験に合格された方も参加され、昨年の新年会での自分も同じ立場で「先輩社労士の方はどんな方なのだろうか?」と不安と期待でドキドキしながら会場へ行ったことを思い出していました。

皆さんとは同じ社労士としてライバルでもありますが、同じ困難を乗り越えた仲間という意識(僕が勝手に思っているだけかもしれませんが・・)
そして境遇はそれぞれ違いますが、お話を伺うと色々な社労士試験を乗り越えたストーリーがあり皆さん顔が輝いておられました。
本当に合格おめでとうございます。

また同期の方から今頑張っているお仕事の様子を伺ったり、先輩社労士の活躍されているお姿やお話を聞かせていただくと、自分にとっても良い刺激になり「また明日から自分も頑張ろう」と思える一日でした。

社労士の仕事は数ある士業の中でも”ヒト”に関する仕事ですので同じ社労士同士のつながりは他の士業以上にもとても大切だと感じます。
他力本願ではいけませんが、社労士同士一人一人が力を出し合って解決できる問題もこれから多々あるかと思いますので、皆様と知り合える機会、話し合える機会はとても貴重な時間だと思いました。

このような機会をいつも企画していただくiDE社労士塾の先生方もお疲れまさでした、そしてありがとうございました。

また次回皆様とお会いできる機会を楽しみにしております。