精進料理はやせられるのか?

こんばんは。

先週6月16日の0時より精進しています。
これは奈良にある大峯山という修行の山に登るための試練の一つです。
毎年登っており今年で10年目となります。

精進とは肉・魚・卵・牛乳や乳製品、お酒を一切食べない・飲まないことを指します。(1週間ほど)
私はお酒はほぼ飲むことがないので、それほど苦には感じないのですが、お菓子大好きな私にとっては
卵・乳製品というところが一番のネックです。

この期間私はいつもスーパー等で食べ物を買う際、パッケージ裏の「原材料名」を食い入るように見て
『これは食べられる!』 『これはダメ』と一喜一憂し、周りから見た私は大変 不審な人物でしょう。

先日もある集まりで○ーゲンダッツのアイスが出たんです、かき氷とかでしたら食べられたのですが、
卵や乳製品は確実に入っているだろうことから諦めました。アイスすごくすごく好物でしたので、
皆さんが美味しそうに食べているのを眺めているだけというのは本当に修行でした(泣)

他にもこの精進期間には嗅覚が非常に研ぎ澄まされる感じがします。
普段でしたら「ほかの部屋からお弁当のにおいがする」とか
「ご近所さんの家から夕飯の準備のにおいが・・」 程度ですが、
精進期間中には『今日のお弁当は唐揚げ、あの人はハンバーグか・・』とか
『あの家はビーフカレーか・・』 などといった感じに、
嗅覚が敏感になり匂いだけで料理が頭の中に浮かぶようです。

精進とは「心落ち着いて」や「無我」というイメージですがどう考えても野生化していますよね。
(それだけ私が煩悩にまみれているので、もっと修行しなさいということでしょうか)

ではそんな一週間どのような食事をしているかというと、
基本は梅干や昆布のおにぎりと野菜のお味噌汁だったり、
かけうどん・かけそばだったりするわけですが、
やはり毎日そんな料理だけでは本当に辛くなってしまいます。
私は食べることが大好きなので制限をかけられ食べられないとなると
ストレスや気分まで沈んでしまいます。

そこで毎日の料理担当である私は、穀物や野菜しか食べられなくとも
『おいしい料理が食べたい!』と思い色々考えました。

特に豆腐は水分を抜くことでお肉の代用ができることから、
この精進期間を乗り切るための料理を考えました。
その中から少し紹介させていただきます。

豆腐ハンバーグ(精進版)

①お肉の代わりに使う豆腐は木綿豆腐1丁を横に切りキッチンペーパーでくるみ
一晩冷凍庫で凍らせます。
料理をつくる際に冷凍のまま電子レンジ(600W程度)で加熱し
絞ることで水分が抜けお肉の代用として使えます。

 

②これにお好みの野菜(私の場合は炒めた人参とひじきを入れました)を
混ぜそこにつなぎとして山芋のすりおろしたものと片栗粉を混ぜ合わせ
粘りが出てきたら塩や昆布出汁で下味を付けます。

こんな感じです。おからのようにも見えます。

③これを普通のハンバーグ同様に丸く整形しフライパンで焼きます。
(山芋を入れて練ることでモチモチ感と、焼いている際の崩れを防げます)

 

④ソースに関しては精進であるため「きのこあんかけ」または「照り焼きソース」を作ります。
(きのこあんかけの場合は出しは昆布出汁で作り、今回はシンプルに照り焼きソースにしました)

完成!精進なのにハンバーグが食べられるなんて素敵です。

味に関しましては、やはりお肉が入っていない分ジューシーさがなく物足りませんが、
美味しいしハンバーグを食べられるという実感だけで満足出来、山芋が入っているので
満腹感もあります。

私のように精進という方は少ないと思うので、ダイエットの方ぜひ作ってみてください。
カロリー計算はできませんが、多分ローカロリーだと思います。

今回のコラムの題名にもございますが、「精進料理でやせられるのか?」ですが、
私の場合答えは『ノー』です。

なぜかというと、お肉などをとらないと野菜だけでは腹持ちが良くなくお米やパン(食パン)
などを食べてしまい。結果、普段より炭水化物を取りすぎ痩せないのです。
(ですので上記のハンバーグや野菜サラダだけの食事にすれば痩せるとは思います)

豆腐と海藻の和風サラダ

 

今回はハンバーグでしたが上記のタネを応用すれば豆腐餃子や豆腐焼売も作れます。

またもう少し暑い時期になれば、厚揚げをアジの素揚げの代用にした、
『厚揚げ南蛮漬け』もさっぱりして大変美味しいです。

本当に豆腐ってすごい食材ですよね。