労働力・従業員足りてますか?

こんばんは。

事業主様の悩みの中で最近よく伺うのがが従業員不足の問題。

「売上が伸びてきて事業も軌道に乗ってきたのでそろそろ従業員を増やそうか」とお考えの事業主様も多いかと思います。

 

日銀の地域経済報告(7月~10月)によりますと、私の住む三重県が属する東海圏では『経済が緩やかに拡大→拡大している』という傾向にあり実は今日本で一番活気があるのは東海圏であったりします。

東海圏には自動車関連の優良企業が多くまたその他にも有名な工業機器のメーカーがあったり、食品においても「このメーカー名古屋の会社だったんだ」と気づくことが多々あります。

津公共職業安定所発行のハローワークニュース津によりますと平成29年10月の有効求人倍率は2.08(厚生労働省発表の全国では1.55)
同新規求人倍率は2.82(厚生労働省発表の全国では2.36)となりこの数字からも上記の東海圏は活気があるというのはうなずけますね。

*有効求人倍率・・・3ヶ月の期間における『求人数(仕事の数)』を『求職者(仕事をしたい人の数)』で割ったものです。これは、世の中にどれくらい求人(仕事)があって、それにどれくらい求職(仕事をしたい人)があるかを表しています。

そして求職者の数はというと年々減り続けており、従業員が欲しい会社は多く存在するのに実際に働いてくれる方はそれに対して少なく、かつ減少していますので就職売り手市場となっています。

 

このような状況の中、優秀な従業員が欲しいと思うのはどの会社も同じです。今までと同じような求人方法、新規学卒の募集等々であなたの会社にとって本当に欲しい人材は獲得できるでしょうか?
今、多くの事業主様の悩みの種となっており、特に中小事業主様においては深刻な問題となっていませんか?

 

そこであまね経営労務事務所では事業主様と一緒になってあなたの会社にあった労働者募集の戦略を考えます。

ハローワークへの求人募集の書類作成や採用にかかる面接、また事業主様の仕事に対する熱意を伺って「どのような方と一緒に働きたいか」「どのような『ものづくり』をしていきたいか」そんな思いが求職者の方々に伝わるような労働者募集の方法を一緒に考えていきましょう。

従業員が増えなくて困っている職場でしたら、私もその職場で一緒に働いてみて、その魅力を伝えられるような方法も考えております。

労働者は増やしたいが、給料や社会保険等々お金がかかるし・・という事業主様には雇用保険の助成金の提案、今の会社運営で無駄な部分はないか、減らせる経費はないか等も一緒に考え解決していきましょう。

気になる点ございましたら、まずはお気軽にご連絡ください。