12/2は社労士の日でした

昨日は「社労士の日」でした。といっても一般的にはご存知ない方ばかりだと思います。私も社労士になるまでは知りませんでした。

「社労士の日」とは、1968年(昭和43年) 12月2日に社会保険労務士法が施行されたことにちなんでいます。 全国社会保険労務士会及び都道府県社会保険労務士会では、12月2日を「社労士の日」と定め、各地で 社労士をPRする様々なイベントを実施しています。

こちら伊賀・名張地区では三重県社会保険労務士会 伊賀地区の社労士が毎年、地元スーパーマケットにおいて特設ブースを設け無料の労働・年金相談会を行っております。

当日は土曜日の10時~15時までの開催ということもあり、相談ブースで相談をされる方はほとんどが年金について知りたいという方がいらっしゃいました。

わたくし共は年金について法律的に説明差し上げるしかできないわけですが、お客様は年金に対して様々な思いを持たれているのだなと感じました。またほとんどの方がたまたま通り掛かったお客様でしたので普段各所で開かれている年金相談とは違った、年金を受給されている方・これから受けられる方の生の声を聞くことが出来まして大変勉強になりました。

 

また先輩方の年金相談の説明も聞かせていただきましたが、説明時にお饅頭の絵を書いて国民/厚生年金の説明するというのは年金の仕組みがとてもイメージしやすくわかりやすいなと勉強になりました。また先輩方ひとりひとりに説明の個性が有り様々な説明や醸し出している雰囲気やお客様との接し方等、そちらも大変参考になりました。

 

「年金ってまだ先の話だし、私たちがもらえる年齢になったら本当にもらえるかわからないでしょ?」なんて考えているそこのあなた!
年金は65歳からもらえる老齢年金が全てではないですよ。働いている時に病気になられたらもらえる障害年金や、お父様やお母様が若くして亡くなられた場合には遺族年金がもらえます。
国民年金や厚生年金保険というのは一般的な保険で言うと養老年金や傷害保険や生命保険が全て備わったものと考えていただければ良いかと思います。

年金に関して聞きたいことがあるという方や自分のもらっている年金額について説明を聞きたいという方がいらっしゃいましたらお近くの年金事務所または出張相談所にお気軽にお問い合わせください。

 

伊賀・名張地区では年金事務所はございませんが、津年金事務所より出張相談を以下の場所で行っておりますので是非ご利用ください。
○所在地:伊賀市上野丸之内500 ハイトピア伊賀3階 上野商工会議所
開催日:毎月第1水曜日、第3金曜日(祝日は除く)
時間:午前10時から午後3時(受付は午後2時45分まで)

○所在地:名張市南町822-2 名張産業振興センター アスピア
開催場所:1階 多目的ホール
開催日:毎月第2、第4火曜日(祝日は除く)
時間:午前10時から午後3時(受付は午後2時45分まで)

お問合せ先
津年金事務所
電話番号:059-228-9112