晩御飯の献立

こんばんは今回のテーマは『皆さん晩御飯の献立どうしてますか?』

私は家族の平日の晩御飯を主に作る担当となっていますが、毎日毎日作っていますと今日はどうしよう??となったり、仕事で帰宅が遅くなった日には「今日はスーパーのお惣菜を買ってもいいかな」という気持ちになりますが、今のところなるべく簡単なものでいいので作るようにしています。

 

献立は栄養バランスまで考えたりはしていません。スーパーでその日に安かったものや、冷蔵庫の中で残っている物から晩ご飯の献立を考えます。いわゆる行き当たりばったりで、この記事をかきながらちょっとネット検索で初心者料理を見てみましたが皆さんもっと立派なものを作って、色合いとか写真も上手に撮られていたので、このあとに登場する写真があまりに貧相なので写真載せようかどうか大変ためらわれました。しかし勇気を持って載せることにします。

 

 

本当に大したことなくてすいません、、、今回写真の2日分は魚料理の日のものです。
最低でも週に2日は魚を食べようと決めていまして、私が釣り好きということもありますが魚は低カロリーでDHAも含まれていることから、また圧力鍋を使うことで骨まで頂けるところも気に入っています。ただ現在住んでいるの伊賀市では新鮮な魚が近所のスーパーでは手に入りにくことが一番のネックかなと思っています。

またお味噌汁がすごく体にいいと聞き、(家康が長生きしたのは味噌汁のおかげとか、味噌汁は乳がん・胃がん防止効果があるとか)その為ほぼ毎日晩ご飯には味噌汁を飲んでいます。私は出身が名古屋圏のため家には赤味噌、白味噌を常備してときには合わせ味噌にして3種類の味で日々飽きないようにしています(家族は毎日で飽きているかも、、)

またお魚は切り身だけでなく、安い時はまるごと1匹買って捌いたりします。(以前ハマチサイズのブリを買ってきて全部ブリ大根にした際、完食するのに何日もかかり家族に怒られました)

 

そして肝心の「味」のほうは、自分ではまあまあではないかと、ただ初心者のため味が安定せずちょっと塩辛い日、味が薄い日があったりします。

うちの子供2人(姉・弟)は美味しいと言ってくれますが、特に下の子(男の子)は大体どんなものを食べても美味しいと言うのであまり当てにならないかもしれません(笑)